佐渡ツーリング二日目 トキの森公園 大佐渡スカイライン 帰宅

佐渡ツーリング二日目を迎えました。本日帰宅します。フェリーは16時40分の便を予約済みです。時間までに目一杯佐渡を満喫します。



宿の朝食です。和食はありがたいです。おかわりもできるくらいのご飯の量と海苔と納豆があったので遠慮せずおかわりしました。
テレビでは九州の災害を特集していました。
復旧が待ち遠しいですね。一日でも早く元の暮らしができるよう祈っています。
私も8月は九州に行く予定でいますから、少しでも買い物をしたりお金を使って復旧の役に立てたいと思います。



トキの森公園に来ました。隣にはV-ストローム650が停まっています。
Vツインのバイクなので、前バンクを何気なく見たらプラグへのアクセスが簡単に行えるのは便利だと感じました。



蝮と蜂がいるんですね。気を付けなくては。大きな音も厳禁です。休みは猫と暮らしているので、動物が大きな物音を嫌うのは理解しています。



トキ資料展示館へ。



こちらの券売機で入館料を払いチケットを手に入れます。もぎりになっています。



今年もサドッキーに会えました。



トキの重さも体験できます。本物は抱っこ出来ませんからね。



朱鷺にちなんだお酒もあるようですね。



トキの天敵動物達です。親鳥がこれらの動物に注意しないと雛は食べられてしまいます。



30羽近くいるでしょうか?




顔ハメ看板もあります。なりきれます(笑)



ハダダトキとクロトキとムギワラトキのゲージも見れます。



トキふれあいプラザへ。



つがいがいます。昨年産まれた子供達はいずれ放鳥されますから、訓練センターの方へ預けられました。というよりは発情期を迎えると縄張りを意識して他のトキを排除しようと喧嘩をしますから、無用な怪我をしてしまいます。そうした事情があるのでしょう。



こちらにもトキのぬいぐるみは出張しています(笑)背中に取手がないんですね。



歩いて汗をかきましたから、ソフトクリームを食べます。枝豆ソフトをいただきます。枝豆を砕いたのをまぶしてあるようです。美味しい。



今日は反対側から大佐渡スカイラインを目指します。航空自衛隊佐渡駐屯地の脇を抜けて登ります。この鋪装。特別苦手な訳ではないですが、得意でもないです。この写真を撮った直後、ZX-11(Ninja)の赤が降りてきました。車体に銀のラインが入っていてあまり見る色ではなかったので珍しく感じました。



今日は自転車の競技が開催されていました。下のゲートで説明を受けて、気をつけて走る旨を伝えられました。



標高942mです。



今日も良い天気です。



大佐渡スカイラインの下は佐渡金山です。



三菱のマークが掠れています。平成元年まで操業されていたのは以外に知られていないのではないでしょうか。



セーブオンにて再びアイスを食べます。こう暑いと何回でもアイスを食べてしまいますね。



小木港近くの土産屋さんの二階でお昼ご飯にします。カツ丼と甘海老とイカの刺身をいただきます。美味しいです。
帰り際に土産屋さんのお母さんと世間話をしました。今日で佐渡の観光を終えて帰宅する事、バイクは涼しげに見える事、色々話をしました。
気を付けて長野県に帰ります。



違反で捕まって反則金を払うくらいなら土産物を買った方が安いという事ですね。裏を返せばそんなに急ぐなという意味になるでしょう。



よそ見は良くないですが、ゆっくり美人を見て走れるくらいのゆとりある走りをしたいですね。



トキかわや(トイレ)版がありましたので一枚📷。



佐渡ツーリング終了しました。帰りのフェリーにも無事乗船出来ました。二時間後に直江津港に入港します。仮眠して行きます。



直江津港に入港しました。GPZの近くへ。いよいよ下船です。



下船したらdanさんがお迎えに来てくれていました。ありがとうございます。
K90初めて見ました。コレダのシートはK90によく似合っていますね。二人乗りも快適に出来そうです。実車は綺麗でした。
私も原二のバイクが1台欲しいですね。



下船時の私。



danさんありがとうございました。



地元のコンビニで少し休んで行きます。残りも気をつけて行きます。

帰宅はギリギリ日を跨がずに帰れました。佐渡ツーリング終了しました。GPZの燃費も21.2と快調でした。
3連休は近場を走って整備して、8月に九州ツーリングの予定でいます。
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

佐渡ツーリングへ出発。佐渡を一周

佐渡ツーリングへ出発します。昨年は紫陽花の時期を一週間逃していたので、今年は逃さないようにこの時期のツーリングになりました。



松本市で給油します。先週末給油をサボってしまったのでこのタイミングで給油する事になりました。



直江津港に到着しました。受付を済ませます。



バイクはこの便は6台でした。私が一番最後でした(笑)
今年もdanさんがお見送りに来てくれました。船上の私を撮っていただきありがとうございます。



朝食を食べずに走って来たので、出港後は船内で佐渡汽船カレーをいただきます。600円とお手頃価格です。
二時間後に佐渡の小木港に入港します。行きは寝ていきます。体力を回復させて佐渡を走り回る作戦です。



小木港に入港したのでGPZの近くへ行き待機します。バイクは車の後に下船になります。



下船後は小木港近くの蓮華峰寺(れんげぶじ)へ。紫陽花が綺麗ですよ。









とても綺麗でした。今年は良いタイミングで来れました。danさん事前の情報提供ありがとうございます。



池の蓮も見事です。雰囲気が良いですね。



八十八ヶ所巡りも楽しそうですね。



道端の紫陽花も綺麗です。



佐渡は道も良いですよ。走りやすいです。



海も綺麗です。



昼食はAkihaさんに言われたブリカツをいただきます。鰤が柔らかくて美味です。衣もサクサクです。タレは鰹節をベースにした甘口でご飯によく合います。これは美味いです。情報提供ありがとうございます。



鶏の唐揚げもいただきます。こちらも美味しい。レモンをかけて食べます。サクサクですよ。



二ツ亀に近い憩いの館で昼食をいただきました。



二ツ亀です。下で海水浴をしている人達がいました。



カブト島です。



大野亀へ。こちらも近くです。



海府大橋です。





随分高いです。下は固い岩なので落ちたら助かりません。



北部のワインディングは気持ち良かったです。



そして大佐渡スカイラインへ来ました。



天気も良くて素晴らしい景色が今年は見れました。



大佐渡スカイラインを堪能して夫婦岩へ。こちらで塩ミルクソフトをいただきます。甘すぎず美味しい。



自然の力は凄いですね。昨年は尖閣湾を見に行きましたが、あちらも見事な景色です。



天地人は見たことがないのですが、こちらはロケに使われたんですね。



すっかり忘れていましたが、こちらの国道350号線は海の上を走る国道になります。



セーブオンにて休憩します。




今日は暑かったので、路面温度も高くタイヤもよく食い付いてくれました。ロードスマート2良いタイヤです。



そして今夜の宿へ。明日の朝は朝食付きにして貰えました。飛び込みでも対応していただきありがとうございます。



風呂上がりに冷蔵庫に入れて冷やした鬼無里の水芭蕉を飲みます。
今日はよく走り疲れました。明日も佐渡を走り帰宅します。おやすみなさい。
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

GPZ1100にXJR1200/1300のリヤキャリアを装着

先週の静岡さわやかツーリングの際に、先導して下さった方のカタナにパニアケースが左右に装着されていました。
「GPZにはパニアを付けないんですか?」
と言われて、そういえば俺は何故付けようとしないのだろうと考えました。
先導して下さったCBR600F(ロクエフ)や新潟から参加されたCB-1にはトップケースが綺麗に付いています。
「俺もパニア(トップケース)を付けよう‼」
と思い立ち、フラフラと山梨のアップガレージへ向かいます。



出かける前にまずは採寸。いくつのサイズのボルトを使うのか?高さはどのくらいにするのか?固定の金具はどのような材質を使うか?色々考えてしまいますが、寸法を測らないと始まりません。



採寸。ボルトのセンターからセンターまで丁度120㎜あります。ここからの高さはグラブバーより上だと200㎜。



買ってきたリヤキャリア。無論他車種用なので付く筈がありません。



金具はホームセンターで売っていたL字のロングの金具に、M8の穴をボール盤で空けて使用します。
仮組みなので、ここから形は変わります。



結局補強に作った金具はダブルにして延長させました。こうしますと、キャリアがシートに干渉せずかつ、適度な高さ、逃がしのスペースが生まれます。



完成ではないですが、ありあわせのM8のボルトを使い組めました。



XJRのカラーを挟んだのできつく締めないとバンザイ(ノ・ω・)ノします(笑)



この丈夫な純正グラブバーの真上に来るようにマウントさせました。この部分はキャリアと常に触れていますから、薄い平ゴムの板を丸めて干渉部を保護します。
仮組みですから、翌日ボルト類と緩み止めのスプリングワッシャーを買ってきて完成させます。(我慢出来ずに平日作業しました)



完成したリヤキャリアでGPZ1100用の純正シートを輸送する任務に就きます。



トップケースも購入してキャリアに付けました。
これで3日程度のツーリングも余裕で行けますね。
トップケースに入れた篠崎愛のグラビアは久々に見かけたので帰路で買いました。何となく好きなんですよねこの子(笑)
関連記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

渋木

Author:渋木
バイクや車で出掛けるのが好きな男です。現在順調に脂肪を蓄えています。三度の飯より飯が好きです。
昨年初の大型バイクを買い、様々な人に助けられてライダーの世界に戻って来られました。長距離ツーリングが好きです。GPZの特性に助けられてあちこち出掛けています。エンジンが回っていると癒される性癖あり。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター